Entries

スポンサーサイト

御徒町の南インド系カレー屋VEGE HERB SAGA

久々に感動した外食。御徒町のVEGE HERB SAGAベジタリアンでアルコールも置いてない。(ウェブ情報によると、ジャイナ教に則っているらしい)ドーサ、ラッサム、カレー類、どれも美味かった。特にラッサムは抜群。全体的に香辛料の効き方が違う。フレッシュで力強い。素晴らしかった!!...

ねこまんま

テレビをザッピングしてたら、芸人がうじゃうじゃ出演しているバラエティ番組で "ねこまんま"をつくって味を競い合うってのをやってた。いや、小生、ねこまんま大好きなもので。もしやと思って、アマゾンで検索してみたら、ねこまんま関連ブックも結構でてますね。おとなのねこまんま あったかごはんを極うまに食べる136(2009/01/22)ねこまんま地位向上委員会商品詳細を見るもう一杯 おとなのねこまんま ご当地ごはんを極うまに食...

蕎麦

最近の蕎麦屋には、いわゆる「蕎麦前」(蕎麦を食う前に一杯やるみたいな意味だと思われる)のための料理を複数用意している店が多い。中には、こまっしゃくれた創作系のつまみみたいなものを出している店もある。どうもそういうのはtoo muchな感じがする。というか、客単価を一生懸命上げようとしてる感じがしちゃう。先日ある友人と蕎麦屋に行ったら、その友人は、その手の「蕎麦前」的リチュアルを行わず、蕎麦を頼んで蕎麦自体...

ポップコーン

最近自宅でポップコーンを作って食べている。非常に美味くて、ちょっとはまっております。ポップコーンは、乾燥したコーンのつぶつぶを買ってきて、油と一緒に鉄鍋にぶっ込んで火をつけるだけの料理。ふたをしてじっと待っていると、中でパチンパチンとはじける音がしてきて、その音の間隔がだんだん長くなってきて、鍋のなかから香ばしい匂い(焦げ匂ですな)が漂ってきたらもう出来上がり。超カンタンな料理。それでいて、料理を...

レスプリミタニ ライブの告知

小生は内臓とか肉の塊を調理したものをうまく喰わせる店が好きです。内臓系だと、ホルモンだの焼きトンだのと、日本にも十八番(おはこ)のジャンルがあるわけですが、しかし一方、肉の塊については残念ながら我が国には優れた料理法がないのではないか。とりあえず小生が思いつくのは、ラーメンにのせるチャーシュー(豚肉の醤油煮込みですね)くらいかな(あ、これ中華か)。角煮とかトンカツとか、ある程度の大きさに切ってから...

油かすのうどん 串揚げ 大阪系の喰いもん万歳!

5/24は、宇宙灯ルのライブまえのちょっと遅い昼飯。目黒にて牛の小腸の素上げ「油かす」の乗っかってる関西風のうどん。3玉まで750円だったかな。うどんは自家製麺。(「かすうどん 田中 」)5/27は、素晴らしいベースプレイヤのKEN777氏と歌舞伎町の串揚げ屋で一杯。にんにく、玉ねぎ、レンコン肉詰め、ハムかつ、あしたば(だっけか)、ソーセージ、とあと一本(忘れた)、それに酎ハイの梅干し入り、これで1300円くらいだったか...

アフリカ料理

あーアフリカ料理が食べたいなあ。ドイツではガーナ人のバンド仲間のデビッドと一緒によくガーナ料理のレストランに行ってた。以下、当時の日記http://tatsujin.blog4.fc2.com/blog-entry-136.htmlhttp://tatsujin.blog4.fc2.com/blog-entry-76.htmlhttp://tatsujin.blog4.fc2.com/blog-entry-204.htmlピーナッツもティラピアもトウモロコシの粉もキャサバの粉もなんにも無いけど、ハバネロと玉ねぎとトマトと鯖缶でアフリカっぽい...

台湾バナナ

台湾バナナは、南米産よりフィリピン産より、圧倒的に優れている。香りが格段に違う。そして糖度も違う。台湾バナナを買うと、必ずそう思うのだから、これは間違いの無いことだ。バナナ自体も違うんだろうけど、熟成のされかたも違うんじゃないかなあ、と思う。収穫時のバナナは真っ青で、その後、熟成が必要なのだ。昔すんでいたアパートの近くにバナナの熟成工場があった。工場といっても、ただの倉庫で、工場らしい機械音なんて...

まめ初心者

ギターの森君家でよく豆を食べるというので、私も豆を煮てみることに。とりあえず一晩水につけた後に、水煮である。途中、なんだか長時間ガスをつけっぱなしにするのがもったいなくなって、コンロから下ろしてバスタオルと毛布で鍋をくるんで保温して放っておくことにする。別のことをしていたら、忘れちゃって、出来上がりは、ちょっと柔らかかな。もっとも硬いよりいいよ、豆は。半分は甘く(蜂蜜、メイプルシロップ&塩)、半分...

家庭の味とは残り物のあじ?

本日も、残り物主体の食事である。こないだから家で幅をきかせていたのもつ煮込みの残りと、昨日作った煮干し&昆布だしのみそ汁(具は、里芋、油揚げ、しめじ茸)の残りを土鍋にぶち込み、そこに豚肉のコマ切れ、白菜、長ねぎ、を入れて、ミソ仕込みの鍋である。もつも入ってるからもつ鍋といえるかも知れない。まあいずれにせよ、残り物鍋である。これにきしめんを入れて、おなか一杯になるという寸法。だいたい残り物というのは...

お好み焼き

・ソース焼きそばもそうなのだが、お好み焼きに、ラードは必須であるーちなみに、街の「駄中華屋」(これ、愛のこもった表現ですからね)で、美味い店の多くはラードを使っているものなのであるー。ラードははバラ肉から適量が供給され得るから、特にラードそのものを調達する必要は一切ない。・粉は、薄力粉であろう。・山芋のすり下ろしを入れること。メリケン粉のみより軽くて食感もよろしい。・天カスは必須である。カリカリい...

もつ煮

もつ煮込みを作った。もつ(豚の腸の部分だよねもつって)、大根と人参とゴボウとコンニャクと共に、適当にミソ入れて煮るだけ。あと、酒、ショウガ、コショウ、豆板醤、砂糖など少々。まじで超簡単。普通におかずにしても、ご飯にかけてもつ煮丼にしてうまい。明日はこれをお好み焼きに入れて使う予定。そうそう、2月半ばくらいから、キャベツが美味い。もう少しでモンシロチョウの季節ですな。...

Appendix

プロフィール

Tatsuto Shiina

    Tatsuto Shiina

    myspace
    ブログ
    mixi
    mixiのコミュ

    ■アルバム発売中■
    "Complete jam & some other stuff (2008-2009)"
    youtubeにて抜粋聴けます
    sg-006.jpg
    DQC-250 http://SoulGardenRecords/ BounDEE,Inc 2,625円 (税抜き2,500円)

    Member:
    椎名達人 Tatsuto Shiina (B, Composition)
    森孝人 Takahito Mori (G)
    天倉正敬 Masanori Amakura (D,Per)
    菱山正太 Shota Hishiyama (P,Key,Org)
    宇宙灯ル Solatomolu (Vo,Cho)

    01. Adventure#1 (椎名)
    02. Jam#1 (椎名)
    03. The Room featuring solatomolu (椎名/宇宙灯ル)
    04. Soulful Drums (ジャック・マクダフ)
    05. Red Clay (フレディー・ハバード)
    06. Jam#2 (椎名)
    07. Boss (椎名)
    08. Boss & Chiro (椎名)
    09. Chiro (椎名)
    10. Mt.H. (椎名)
    11. Adventure#2 (椎名)
    12. Alfie (バート・バカラック)
    13. Boss (alt. take) (椎名)
    14. Evidence (セロニアス・モンク)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。