Entries

スポンサーサイト

シーナバンドinJapan(2)

ベースが田中君に変わって、最後に早いブレークでライブ終了→アンコール。計1時間半くらい。ちょいと長かったと思う。ノンストップの場合は1時間くらいで十分だとも思われます。お客の方々、お疲れでした。シーナバンドはリズムとかは仕込みなわけだけど、ライブの構成とかはかなりその場の成り行き任せなジャムバンドなので、ベースを全編にわたって弾かないで、ディレクション的なことが出来る立場にいると非常にライブがやりや...

シーナバンドinJapan(1)

中目黒OVOにてシーナバンドのライブ。3時半にターンテーブルのダイト君のお寺スタジオに行くが、ベース田中君、キーボード林田君が来ても土屋君が1時間半ほど遅れて到着。5時くらいからドラムのデータのMPC2000への取り込み等をしてちょっとリハ。日本語のリハは心地よいが、私はいつものようにオヤジ系言語障害の様相でのディレクション(苦笑)。OVOは、元モンタージュと同じ場所の新しい店なのだが、到着してビックリ。トイ...

マラカスミラーのライブinJapan(2)

というわけで、ドライブ感のあるグルーブというものの大切さを改めて感じさせたライブだったのだが、しかし一方では、ただ単純に盛り上げようと思って音数を多くしたり、いろんなアプローチをやりすぎても散漫になってしまうわけで、だから、基本のノリを維持したまま、如何にグルーブを深めていけるか、また如何にアイデアをふくらませていけるか、この辺が、ライブミュージシャンの生命線である、と思った。あと、音量が小さかっ...

マラカスミラーのライブinJapan(1)

日本。キーボードの林田君のバンド、マラカスミラーのライブと、鈴木潤氏のレゲエのバンドのライブを聴きに行く。原宿のクロコダイル。ここに来るのは非常に久しぶり。17年くらい前には、アートコアファンクというバンドでライブをやったことがあったなあ、などと昔のことを思い出す。マラカスミラーは御友貴子ボーカル、森孝人ギター、田中啓介ベース、ドラムの方で、ニューソウル的な香りが濃厚にただようアレンジのR&B。全てカ...

ライブ(2)

PAはデビッドのスタジオ自前のものと、ホールに備え付けのものをミックスして使用。私はほとんどPA係件ベーシストみたいな感じだったのだが、PAってのも結構面白いなあ、と思った。今回のフェスティバルでは、予算の関係で専門のエンジニアも着かないし、機材もレンタルできなかったのだ。ちょいちょいバランスとって、ハウらないようになるべく音量あげただけだったのだが、フロアの音的にはそんなに悪くなかったようである。ステ...

ライブ(1)

セネガル系の団体のクリスマスイベントで演奏。ホテル(YMCAのようなキリスト教系の宿泊施設)の大ホール。セネガル人モゼのパーカッショングループと対バン(そういえば、夏にリューデスハイムというところでやったアフリカンフェスティバルでも彼らが対バンだったな)。彼らの演奏がすんで、ショコラーデ・エクスプレスの演奏。雨のせいか、お客はいまいち少なかったのだが、みんな踊っていていい感じだった。45分くらい演奏し...

二十歳のブギウギピアニスト(2)

しかし二十歳であれだけできあがってしまったら、ちょいとこの先どうなるのか、と、他人ながらいささかいらぬ心配をしてしまう。実際かれはブギウギスタイルこそが自分の場所だとの確信を抱いているし、多分他の分野の音楽をやるときにブギウギ以上の喜びを見出すことは難しいだろうなあ、と思うのだ。もちろん、このままその専門家として(もちろんそこそこ他のこともやりつつだけど)、年を重ねて渋いプレイヤになればいいのであ...

二十歳のブギウギピアニスト(1)

だいぶさぼってしまった。この間リハ2回、セッション2回。2回のリハのうち1回に、新しいキーボーダー参加。若干二十歳のライフ君。ドイツ人。レゲエをそつなくこなし、アフリカンポップも無難にコードのロングトーンで処理。リズム的に問題なく(というかきちんとしてる)、良い感じ。コードはジャジーなものは知らないようだが、基本的に問題ない。このリハのあとセッションでライフが来ていて知ったのだが、彼の専門はなんと...

デビッドと音楽談義(2)

私は英語的特徴&ルーツをアフリカに求められるであろうリズミックな性質、という組み合わせが基本的にラップのフローの基本を作っていると思っている。でもそれが他言語に移植されたとき、この二つの組み合わせは当然変容を被ることになる。そしてそれぞれの国での言語やリズム感の下で、新たなラップのリリックのもつ流れが生み出されることになる。私はこの辺、ある意味で原理主義的といいうか、特にニュースクール系のラップを...

Appendix

プロフィール

Tatsuto Shiina

    Tatsuto Shiina

    myspace
    ブログ
    mixi
    mixiのコミュ

    ■アルバム発売中■
    "Complete jam & some other stuff (2008-2009)"
    youtubeにて抜粋聴けます
    sg-006.jpg
    DQC-250 http://SoulGardenRecords/ BounDEE,Inc 2,625円 (税抜き2,500円)

    Member:
    椎名達人 Tatsuto Shiina (B, Composition)
    森孝人 Takahito Mori (G)
    天倉正敬 Masanori Amakura (D,Per)
    菱山正太 Shota Hishiyama (P,Key,Org)
    宇宙灯ル Solatomolu (Vo,Cho)

    01. Adventure#1 (椎名)
    02. Jam#1 (椎名)
    03. The Room featuring solatomolu (椎名/宇宙灯ル)
    04. Soulful Drums (ジャック・マクダフ)
    05. Red Clay (フレディー・ハバード)
    06. Jam#2 (椎名)
    07. Boss (椎名)
    08. Boss & Chiro (椎名)
    09. Chiro (椎名)
    10. Mt.H. (椎名)
    11. Adventure#2 (椎名)
    12. Alfie (バート・バカラック)
    13. Boss (alt. take) (椎名)
    14. Evidence (セロニアス・モンク)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。