Entries

スポンサーサイト

ケルンの友人と美術館に

翌日もCDを聴いたり、ケルンのMuseum Ludwigに行ったりして過ごす。同美術館は、キュビズムあたりからメディアアートまで堪能できて、しかも、カンディンスキーが属していたドイツのブルー・ライダーという美術集団の作品展や、米国のハリウッド系カートゥーンが色情妄想になってしまったようRobert Crumbという漫画家のレトロスペクティブをやっていたりと、見所満載で、非常に良かった。近年のアートには、ブラウン管や液晶モニ...

ケルンの日本人友人と会う(1)

フランクフルトからケルンに。日本人の友人I氏宅に泊まる。I氏はジャズ好きのサックス吹き。彼とはずいぶん前に、ニフティサーブのパソコン通信のジャズのフォーラムの連中によるジャムセッションで知り合い、ドイツ滞在中に交友を深めた。彼は『電化ジャズ通信』とかもちょっと読んでくれていて、いろんなジャズの話で盛り上がる。彼の所有するCDをいろいろ聴く。...

フェスでのショコラーデの演奏(2)

1時間弱で会場に到着。フリードバーグというフランクフルトから少々北の町の城。自治体主催の音楽フェスティバル。このイベントのボランティアスタッフには、ショコラーデでもキーボードを数回やってくれたブギウギピアノの青年ライフが参加していて、彼にも久しぶりに会えた。会場ではギターのゴースィ、コーラスのサバ(エリトリア女性、美声の持ち主)とも再開。さて、肝心のライブ。デビッドは声の調子が悪くてイマイチだった...

フェスでショコラーデの演奏(1)

一夜明けて、昼前、ベランダで昨日の残りのスープを今日はバンクゥと一緒に食しながらビールを飲む。フランクフルトはブリュッセルとはうってかわって良い天気で暖かく、みんなで歌を歌い(ゴスペルである、わたしはハモリのメロディをハミングで)良い気持ちになる。だけど、ブラックモーツアルトは食い終わってしばらくすると文句野郎と化す。デビッドとライブをやるのは今日がでおしめえだ。いっとくが、今日はシーナが来てるか...

フランクフルトにデビッドを訪ねに

どういうわけだかブリュッセルにおります。で、ブリュッセルからはケルンまで2時間半程度、そしてケルンからはフランクフルトまで一時間程度という近さ!旧交を温めに、いって参りましたドイツ。と、ここまでは何もこのセッション通信に書くまでもないことだったのですが。フランクフルトではデビッド(ガーナ人のボーカリスト)のアパートに泊まる。このアパートは元々は椅子を作るファクトリーの労働者のドミトリーだったところ...

マラカスミラーのライブに行きました

吉祥寺のスターパインズカフェにマラカスミラーを聴きに行く。このバンドは去年の12月に続いて二度目である。私はこのバンドが好きである。このバンドは、明らかに不可能に挑戦している。北米の黒人達の最先端のポピュラー音楽を、北米の黒人達のように演奏することが目標であるようなバンドだから逃げ場がないのだ。この「挑戦」は、失敗しつづける運命にあるのだが、しかし、実はこのレベルでヒップホップR&B的な世界を表現しよ...

マイルスカフェで80年代のマイルスジャム(2)

テクニックには、くだらんテクニックと素晴らしいテクニックの2種類あるのですが、信吾氏のテクニックは後者です。弦を弾く位置もフロント側とリア側では音色が違うのですが、弾くフレーズの効果を意識してきちんと使い分けているし、指の腹を上手く使った(と思うんだけど)ミュートでちょっとスタッカート気味に弾いてみたりと、かれの「うた」はそうした良いテクニックにきちんと裏付けられたものなのです。こういうプレイを聴...

マイルスカフェで80年代マイルスのジャム(1)

マイルスカフェのジャムセッション(80年代マイルス)。ハウスバンドのベースがmeu bem quereというブラジル音楽を演奏するバンド(5月10日の記述参照)の鈴木信吾氏(http://homepage3.nifty.com/omd/)だし、土曜日だし、ファンク系ということもあって、出かけてきました。到着すると、ずばり『We want miles』ぽいサウンドが聞こえてきます。オーナーのマイルス・小林さんのトランペットがあのころのマイルスなのです。プレイヤ...

Appendix

プロフィール

Tatsuto Shiina

    Tatsuto Shiina

    myspace
    ブログ
    mixi
    mixiのコミュ

    ■アルバム発売中■
    "Complete jam & some other stuff (2008-2009)"
    youtubeにて抜粋聴けます
    sg-006.jpg
    DQC-250 http://SoulGardenRecords/ BounDEE,Inc 2,625円 (税抜き2,500円)

    Member:
    椎名達人 Tatsuto Shiina (B, Composition)
    森孝人 Takahito Mori (G)
    天倉正敬 Masanori Amakura (D,Per)
    菱山正太 Shota Hishiyama (P,Key,Org)
    宇宙灯ル Solatomolu (Vo,Cho)

    01. Adventure#1 (椎名)
    02. Jam#1 (椎名)
    03. The Room featuring solatomolu (椎名/宇宙灯ル)
    04. Soulful Drums (ジャック・マクダフ)
    05. Red Clay (フレディー・ハバード)
    06. Jam#2 (椎名)
    07. Boss (椎名)
    08. Boss & Chiro (椎名)
    09. Chiro (椎名)
    10. Mt.H. (椎名)
    11. Adventure#2 (椎名)
    12. Alfie (バート・バカラック)
    13. Boss (alt. take) (椎名)
    14. Evidence (セロニアス・モンク)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。