Entries

スポンサーサイト

オルガンジャズのライブ(2)

森君は音が良いと思った。アンプから出てくるエレキギターの音は、くだらん化粧っけなどない真っ当な音だったので。プレイ的にはそんなに乗り切って演奏してるようには思えず、ということは、いろいろ気になるところがありつつの演奏だったのかも知れない。が、地味めなれどもそれなりの演奏(といってはこれまた本人に失礼だが)。この日は私の他にもウッドベースの若い青年(阿部君だったっけ)が飛び入り参加。阿部君はリズムが...

オルガンジャズのライブ(1)

林田くん(オルガン)と森くんのライブを聴きに行く。ジャズ。で、飛び入りさせてもらおうとおもって、ベース持参。林田君は足まで使っての正真正銘のオルガン弾きだったのでビックリ(笑)。いや、まじで(笑)。本人も言っていたのだが、オルガンの場合、リズムもソロも全部演奏するわけなので、多分他人の引くウォーキングベースに乗ってその上でソロを弾くのとは、違った感覚になるわけである。つまり、自分のタイミングでソロ...

深夜セッション

深夜、渋谷のRoomにて、ジャムセッション。初めて足を踏み入れるクラブ、小さいが(といっても中目黒の旧モンタージュよりは全然でかい)、なかなか良い雰囲気。ここでのジャムは、スタンダードジャズをチョイスして行われるストレートアヘッドなものではなく、基本的にはファンク的なビートでコード一発、みたいな感じが多いようである。ただ、いわゆるファンク的なのりというよりは、もうちょっとジャジーな感じ指向がコモンセン...

Maru's Soul Party !聴きに

70年代&80年代のソウルクラシックスがメインのボーカルの女性中心にカバー演奏されるかんじのライブを聴きに行く。前半はいろんな意味で硬い感じだったが、後半は堅さがほぐれ、音量も上がって良い感じになる。惜しむらくはお客さんが少なくて、ダンスホール的な良い雰囲気には欠けたが、バンドの信条であろう楽しいハッピーな感じも高まり、満足のいく感じになっていった。コーラスの女性ボーカルが素晴らしかった。このバンド(...

主体としての無意識

セッションというのは、精神分析で分析家と被分析者の対話についての言葉でもある。だから、たまにここで、自己分析の断片なんかも書こうと思う。生臭いやつじゃなくて、思弁的というか理論的なやつ。というわけで、まずは行為の主体と、意識にとっての死角との関係についてちょっと書く。行為には、無の瞬間が含まれている。行為がまだ選択していない状態と選択された状態とを分かつ選択そのものの点(断絶、境目)は、微分的に幾...

食文化と口唇欲とサムシングエルス

今回はレコードは購入するつもりは全然ないので、ざっと観ただけだけど、そんなに食指を動かされなかった(のでなにより)。それより、先週行ったオランダのデルフトという街で見かけたレコード屋のが全然良かったなあ。デルフトは小さな街だけど、すごく良い雰囲気。街の中を複数の運河が流れていて、煉瓦作りの家並みがきれい。オランダはマーストリヒトとデルフトしか行ったことが無くて、ロッテルダムとかアムステルダムとかも...

散歩

声、特に複数の声で構成されるコーラスの処理が難しい。現在取り組んでるのは3声。女性1声と男性(同じ人)2声なんだけど、上手い具合にサーッという感じのフェイスがかかってすっきりした感じになってくれない。男性の一つの声がなんだか痰が絡んだようながさがさした感じになってしまう。バックトラックをミュートして3声のみだと大丈夫なので、いろんなかねあいがあるようだ。難しい。せっかくなので、ブリュッセルの街を歩い...

集中して音作り

ソコンで音楽を作っていて最近思うのは、高い音と低い音がすごく大事だということです。当たり前って言えば当たり前なんですけど。特に今は高い周波数の重要性を感じてます。高い周波数からは、なんというか、空気感というか、そういうものが感じられるような気がするのです。音の微妙な表情(空気の振動を通して伝わってくる音から受ける聴覚映像というか)。ミドルレンジを押さえ気味にして、要は「ドンシャリ」ってやつですが、...

ブリュッセル

かれこれ既に3週間以上居るんだけど、この街、実はいまいち肌に合わないってのが正直なところです。なぜなんだろう。箇条書き。・中途半端に大きくて把握しずらい。・私が滞在しているエリアにおもろいところがない。・ユーロ2004及びツール・ド・フランスという興味のあるスポーツをテレビでやっていて、イマイチ外に探索に出かけない。街について把握できていないというわけで、でも、把握しようとしていない自分の態度に7割が...

Appendix

プロフィール

Tatsuto Shiina

    Tatsuto Shiina

    myspace
    ブログ
    mixi
    mixiのコミュ

    ■アルバム発売中■
    "Complete jam & some other stuff (2008-2009)"
    youtubeにて抜粋聴けます
    sg-006.jpg
    DQC-250 http://SoulGardenRecords/ BounDEE,Inc 2,625円 (税抜き2,500円)

    Member:
    椎名達人 Tatsuto Shiina (B, Composition)
    森孝人 Takahito Mori (G)
    天倉正敬 Masanori Amakura (D,Per)
    菱山正太 Shota Hishiyama (P,Key,Org)
    宇宙灯ル Solatomolu (Vo,Cho)

    01. Adventure#1 (椎名)
    02. Jam#1 (椎名)
    03. The Room featuring solatomolu (椎名/宇宙灯ル)
    04. Soulful Drums (ジャック・マクダフ)
    05. Red Clay (フレディー・ハバード)
    06. Jam#2 (椎名)
    07. Boss (椎名)
    08. Boss & Chiro (椎名)
    09. Chiro (椎名)
    10. Mt.H. (椎名)
    11. Adventure#2 (椎名)
    12. Alfie (バート・バカラック)
    13. Boss (alt. take) (椎名)
    14. Evidence (セロニアス・モンク)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。