Entries

スポンサーサイト

アフロビート系のバンドと普通のジャムバンドを聴きに

NYでアフリカ系の音楽って珍しいんじゃないかなあ、と思って、ちょっと行ってみる。普通のジャズ聴いてもアレだし。Time OutにもVoiceにも特にコメントがのってなかったのでどんなもんなんだろう、と思ったら、オープニングアクトのアフロビートのバンドには日本時のドラマーとパーカスがいた。ことによるとベーシストも日本人。ドラマーが良い感じだった。メインボーカルと、ウッドブロック&コーラスの係の人がアフリカ系で。...

ニンジャチューン系のライブを聴きに

ニンジャ・チューン系のギグ。オープニングアクトにはblockheadという人ののラップトップによるプレイ。しきりに腰を痛そうにしながら、ラップトップと睨めっこした地味なプレイで、楽曲的にも地味、映像ももう一つだった。メインアクトは、DJを中心とした4名のユニットの演奏。sixtoo、DJ signfy、P-love、Mat Kelley(B)。この手の良質のセッションをみて思うのは、彼らは私のような楽器弾きとはちょっと違った観点でプレ...

KUDUのライブを聴きに

ブルックリンにKUDUのライブを聴きに。KUDUはディーントニ・パークスというドラマーとシルビア・Gという女性ボーカルのユニット。キーボードが一人の都合3名でのパフォーマンス。サウンドは80年代(ニューウェーブ通ってる感じっていうか)を感じさせるもの。以前電化ジャズ通信(http://backno.mag2.com/reader/Back?id=0000092227)[04/04/2004]でも書いたことがあったのですが、このドラマーがすごい人で、3年前に初めてライ...

バンドの初リハ

セプテンバーイレブンスは新生シーナバンドの初リハ。ループものやらそうでないものやらドラムのみちょいと録音したりとかいろいろやってみる。特にループ系では、こまかいディレクションはなし。ループを聴いてそのうえでどんなプレイをするかで演奏家の感性も分かるというものである。分かったことは、ちゅうか前から分かってはいたが、インタープレイアビリティについては申し分ないということ。難しいのは、ライブ時の「普通の...

ジャズ・コンボのライブを聴きに(2)

やはりジャズ研の後輩である松永氏の安定感のあるウッドベースのランニングは、林氏のドラムプレイの土台(プレイグラウンド)としてのかなめの機能を果たしていたと思われる。後半ピッチの乱れが多少気になったが、それを除けば、心地よいビートを供給していたと思う。これまた後輩のサックスの宮嶋氏。しっかりと倍音を多く含んだ音色だと思った。というのは、最近ライブを聴いたサックス奏者がみんなもっと薄めの音だったことも...

ジャズ・コンボのライブを聴きに(1)

大学のジャズ研の後輩たちが出演するライブを聴きに行く。場所は馬喰町のジャズバー。地下ののスペースは、きれいな長方形のハコ型なので、でかい音だと簡単に回っちゃいそうだけど、さほど大きな音ではないジャズだからだろうか、問題なし。殆ど直前に曲を決めるようなセッション的なライブ。かれこれ20年ちかく前には毎日のように一緒に演奏していたドラムの林氏の演奏をたっぷり聴いたのは実に久しぶり。ジャムセッションなんか...

林田裕一オルガントリオ聴きに

林田氏のオルガンのバンドをマイルスカフェに聴きに。この日は、オルガントリオ・プラス・サックスの日比野氏という編成。驚いたのは、ギャルのお客さんが多かったこと(笑)。いやマジで驚いた。内容的にはかなり古典的なオルガントリオ的な選曲、スイング(4ビート)やソウルジャズ的なもの中心。マイルスカフェは基本的に音がいいライブハウスで、この日も同様。オルガンがよく鳴っていたと思う。サウンドの感じも、バンド的に...

Appendix

プロフィール

Tatsuto Shiina

    Tatsuto Shiina

    myspace
    ブログ
    mixi
    mixiのコミュ

    ■アルバム発売中■
    "Complete jam & some other stuff (2008-2009)"
    youtubeにて抜粋聴けます
    sg-006.jpg
    DQC-250 http://SoulGardenRecords/ BounDEE,Inc 2,625円 (税抜き2,500円)

    Member:
    椎名達人 Tatsuto Shiina (B, Composition)
    森孝人 Takahito Mori (G)
    天倉正敬 Masanori Amakura (D,Per)
    菱山正太 Shota Hishiyama (P,Key,Org)
    宇宙灯ル Solatomolu (Vo,Cho)

    01. Adventure#1 (椎名)
    02. Jam#1 (椎名)
    03. The Room featuring solatomolu (椎名/宇宙灯ル)
    04. Soulful Drums (ジャック・マクダフ)
    05. Red Clay (フレディー・ハバード)
    06. Jam#2 (椎名)
    07. Boss (椎名)
    08. Boss & Chiro (椎名)
    09. Chiro (椎名)
    10. Mt.H. (椎名)
    11. Adventure#2 (椎名)
    12. Alfie (バート・バカラック)
    13. Boss (alt. take) (椎名)
    14. Evidence (セロニアス・モンク)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。