Entries

スポンサーサイト

新生シーナバンド初ライブ

しかし、雨が多い季節だ。普通は9月だと思うのだけど、季節感が1月ずれている感じがする。さて、新生シーナバンドの初ライブである。阿佐ヶ谷ジャズストリートの一環としての、酒井匠氏オーガナイズのイベントに出演させてもらった。今回はターンテーブル&ラップトップの真鍋大度氏は不参加で、生楽器のみ、森孝人氏(g)と天倉正敬氏(dr)とのトリオの演奏である。持ち時間は一時間。5曲を演奏。このうち最初の1曲目と3...

roomのジャム

roomのジャムセッション(sofa)。この日は各パートとも多数の参加者。私は一回だけ演奏できた。ピアノの鈴木氏のVIb-V7-Im-VIIbm7→IIIb7みたいな、グローバーワシントンジュニアみたいな進行が提示されて、それに基づいたジャムとなる。ちょいとはねた感じで、どんなパタンを作ったらいいかてこずる(シンプルに弾けばいいだけなんですけどね、ついついなんかやらないと、と思ってしまうのだ)。で、良い感じにソロ奏者(鈴木氏及...

シーナバンドのリハ

シーナバンドのリハ。自分にとっては、新しい取り組みである。考え方を変えて、演奏する(合奏する)こと。完成品のアセンブリングではなく、単線的あっても、サッカー選手のように、場面場面、ショットショットでの選択の自由(逆に言えば選択の責任なのかもしれないんだけど)がある音楽がやりたいのである。差し当たりイメージを言語化するならばどうやらそういうことになる。しかしイメージを頭の中にうかべてそれを文章家した...

忘れ物取りに行ってジャムる

おとといライブハウスにヘッドフォンを忘れてしまったのでそれを取りに行く。そしたらジャムセッションだったので参加。仕事が思ったより速く終わったので、ホントは、森氏のバンドハッピーアワーを聴きに行けたのだが、わりと高価なヘッドフォンだったもので・・・。もりちゃんごめん。実はおとといも林田氏に一曲入れてもらって弾かせてもらった時も、ライブハウスのベースを借りて弾いたのだが、本日も同じヤマハのベース。新し...

林田くんのバンド聴きにいく

林田氏のオルガンのバンドを聴きに行く。メンツは林田氏と森氏と日比野氏と天倉氏。このライブは、最近行ったライブで一番良かった感じがする。といってもそんなにたくさんライブに行ってるわけではないので、説得力ないな。前回聴きに行った林田氏のバンドとはドラマーが違う。それは大きな違いだ。曲的には一発もののファンクが多すぎた感じがした。終いには飽きる。アンコールは、バカラックの曲を軽くさらっとで十分だと思った...

いろいろ思うところありの秋である

残念ながら、私はプレイヤとしては独創的なプレイヤではない。そういうプレイヤになりたいとはいまだに思っているが、多分その器ではないのだ。別件にて久々に昔の演奏とか聴いていたのだが、共演者に申し訳ない気持ちになった。きちんとやらなくてはならないことをやっておらず、変わったこと(といってもたいしたことではないのだが)をやりたがり、楽曲の本質的な部分をロストしたりすることが多いのだ。これは実際に楽曲の構成...

おがたくん3年ぶり来宅

おがたくんが自宅にベースの録音のために来る。おがた君の曲の録音。最初ざくっと自分の好きな感じでプレイすると、ダメだし!で、ディスカッションしながらおがた君の望むプレイをすべく努力。上もの(メロディ)にあうシンプルなベースラインを録音するが、手癖が邪魔してなかなかうまく弾けないものである。結構時間がかかるが、楽曲のなかで機能するラインがあるのだ、という観点からは、なかなか興味深い録音セッションとなる...

バンドの打ち合わせ

10/1と10/4は、大度氏宅でシーナバンドの打ち合わせ。4日はドラマーの天倉氏も登場。ライブバンド的なものと、コンピュータ的なものを組み合わせて、面白いものができるといいなあ、と思う。しかし、それっぽいもの、にはどうやら私的にはそんなに興味がないのだ。例えばいまオウテカが面白くてはまってるけど、単純にノイズ的なものをちりばめてそれっぽくやるみたいなことは、無理だし意味もないのではないか、と。オウテカのサ...

Appendix

プロフィール

Tatsuto Shiina

    Tatsuto Shiina

    myspace
    ブログ
    mixi
    mixiのコミュ

    ■アルバム発売中■
    "Complete jam & some other stuff (2008-2009)"
    youtubeにて抜粋聴けます
    sg-006.jpg
    DQC-250 http://SoulGardenRecords/ BounDEE,Inc 2,625円 (税抜き2,500円)

    Member:
    椎名達人 Tatsuto Shiina (B, Composition)
    森孝人 Takahito Mori (G)
    天倉正敬 Masanori Amakura (D,Per)
    菱山正太 Shota Hishiyama (P,Key,Org)
    宇宙灯ル Solatomolu (Vo,Cho)

    01. Adventure#1 (椎名)
    02. Jam#1 (椎名)
    03. The Room featuring solatomolu (椎名/宇宙灯ル)
    04. Soulful Drums (ジャック・マクダフ)
    05. Red Clay (フレディー・ハバード)
    06. Jam#2 (椎名)
    07. Boss (椎名)
    08. Boss & Chiro (椎名)
    09. Chiro (椎名)
    10. Mt.H. (椎名)
    11. Adventure#2 (椎名)
    12. Alfie (バート・バカラック)
    13. Boss (alt. take) (椎名)
    14. Evidence (セロニアス・モンク)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。