fc2ブログ

Entries

ミトモタカコ@PLUGで演奏(4)

ラス前の「同じ空」この曲は、途中からスイング系の6/8拍子あるいは5/6拍子になって盛り上がってしまうのですが、そこが実は個人的にはあんまり好きではなかったです。なんかちょっと古くさい感じがしてしまうのです。しかもなんだか節操なく盛り上がってる感じもして、なんかひと味違う演奏ができないものかなあ、と思っておりました。ニューソウル的なアジが出るような演奏になれば、私的には御の字だったのですが。

曲的には以上のような感想。ギターの森君は、演奏直前にギターがスタンドから外れて床に叩きつけられた拍子にネックがおれてしまい、急遽店のアコースティックギターを借りての演奏で、ともかく、残念sorry・・の一言につきます。林田君は、細かくリズムを出すようなバッキングの際に、少々プレイが前のめりになる傾向があると思われました。軽く聞こえてしまうので、多分もっと重いリズムを出すことを心がけたらいいのかな、と思いました。例えば、8とか16とかのウラをためるようなイメージっていうか。そんなにがつがつ細かく引かなくても十分かとも思われます(落ち着きのない感じのファンキーなピアノソロをとっているところがあって、それも意味上述の前のめり的プレイと同質の方向性を持つプレイなのかもしれないのですが、それはソロのアプローチとしては面白くて良いと思いました)。あと、ギターのアプローチとキーボードのアプローチが重なってしまってるところがあったかもしれません。例えば、ギターは細かめに、キーボードは長い音符中心に、みたいな感じでやるのが相性いいのかなあ、などと、後で録音を聴いて思いましたが、どんなもんでしょうかね>森君、林田君。曲にもよりますが、なんだか二人が競い合って細かくリズムを出しているように聞こえるところがあったようにも思われまする。リハ一回だと、そういうところまできちんとやるのは難しいので、本番中に聴きあってバランスとっていくしかないですよね。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://tatsujin.blog4.fc2.com/tb.php/224-3df73186

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

Tatsuto Shiina

    Tatsuto Shiina

    myspace
    ブログ
    mixi
    mixiのコミュ

    ■アルバム発売中■
    "Complete jam & some other stuff (2008-2009)"
    youtubeにて抜粋聴けます
    sg-006.jpg
    DQC-250 http://SoulGardenRecords/ BounDEE,Inc 2,625円 (税抜き2,500円)

    Member:
    椎名達人 Tatsuto Shiina (B, Composition)
    森孝人 Takahito Mori (G)
    天倉正敬 Masanori Amakura (D,Per)
    菱山正太 Shota Hishiyama (P,Key,Org)
    宇宙灯ル Solatomolu (Vo,Cho)

    01. Adventure#1 (椎名)
    02. Jam#1 (椎名)
    03. The Room featuring solatomolu (椎名/宇宙灯ル)
    04. Soulful Drums (ジャック・マクダフ)
    05. Red Clay (フレディー・ハバード)
    06. Jam#2 (椎名)
    07. Boss (椎名)
    08. Boss & Chiro (椎名)
    09. Chiro (椎名)
    10. Mt.H. (椎名)
    11. Adventure#2 (椎名)
    12. Alfie (バート・バカラック)
    13. Boss (alt. take) (椎名)
    14. Evidence (セロニアス・モンク)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる