fc2ブログ

Entries

バンドとセッションの違い、っていうか

ミスターTと呼ばれてる(あるいは名乗っている)アラバマ出身黒人ブルース系のギタリストにバンドに誘われていて、そのリハ(というかセッション)に行く。場所は川沿いの倉庫街にある音楽スタジオ専門ビル。昔の倉庫を改造して、たくさんのスタジオが作られていて、アーサーというギタリストがその一部屋を借りている、というわけです。夕方以降は人気のない倉庫が建ち並ぶストリートに、こんな建物があるとは!ビックリ。

私はミスターTから誘われたのですが、どうやらリーダーはアーサーだったようで、彼が好きなレイボーンの曲とかロックンロールとか数曲やって、「ありゃりゃ、なんかイメージ違うぞ」って思いながらベースを弾いていたわけです(この時点でまだドラムは到着しておらず)。ミスターTはセルフィッシュな感じの人だと思っていたのだが、どうもかなりアーサーをたてている感じ。スタジオもってる人の勝ち、ってわけですわな(苦笑)。

で、ドラマー到着。なーんだ、セッションでよく見かけるスヴェンというロック系のドラマー。そんでダチをつれてきていて、二人ともタイトな黒いパンツにロングヘアーの完全にロッカータイプなわけです。

アーサーは非常に普通の格好で、その辺の兄ちゃん。あとハモニカ奏者が一人(まあ彼も普通の格好)、私はヒゲ面坊主頭のいつもの格好、ミスターTは白シャツベストにウールのパンツにキャップというよくわからん格好、そして二人の完全なロッカー。これでバンドやろうっていうわけ。

案の定、リハーサル(セッション)は、バラエティにとんだものとなり、AC/DC、マービンゲイ、スティービーレイボーン、JB、オリジナル、シャッフルのブルース・・・。これじゃ、いつものブルース&ビヨンドのセッションと変わらない・・(苦笑)。でもスヴェンのだちのスティーブン(ホントの名前はジーベン[ドイツ語で7]っていうんだって)はキャラが面白くて、ハードロックやるとバッチリな声質でシャウトして面白かった。

終了後アーサーに「どうだ?気に入ったか?」とすかさず聞かれる(いつも、こちらの人は、必ずはっきりとその手のことを聞いてくる)。で、私もはっきりと「ノー」と。「セッションとしては面白いけど、バンドとしては、メンツのキャラクタがバラバラすぎて興味がわかない」と返答。実際メインギタリストは二人は不要。ミスターTメインでいいメンツならなあ・・
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://tatsujin.blog4.fc2.com/tb.php/4-aa92c9a4

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

Tatsuto Shiina

    Tatsuto Shiina

    myspace
    ブログ
    mixi
    mixiのコミュ

    ■アルバム発売中■
    "Complete jam & some other stuff (2008-2009)"
    youtubeにて抜粋聴けます
    sg-006.jpg
    DQC-250 http://SoulGardenRecords/ BounDEE,Inc 2,625円 (税抜き2,500円)

    Member:
    椎名達人 Tatsuto Shiina (B, Composition)
    森孝人 Takahito Mori (G)
    天倉正敬 Masanori Amakura (D,Per)
    菱山正太 Shota Hishiyama (P,Key,Org)
    宇宙灯ル Solatomolu (Vo,Cho)

    01. Adventure#1 (椎名)
    02. Jam#1 (椎名)
    03. The Room featuring solatomolu (椎名/宇宙灯ル)
    04. Soulful Drums (ジャック・マクダフ)
    05. Red Clay (フレディー・ハバード)
    06. Jam#2 (椎名)
    07. Boss (椎名)
    08. Boss & Chiro (椎名)
    09. Chiro (椎名)
    10. Mt.H. (椎名)
    11. Adventure#2 (椎名)
    12. Alfie (バート・バカラック)
    13. Boss (alt. take) (椎名)
    14. Evidence (セロニアス・モンク)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる